東伊豆【中華 ふるさと】;

東伊豆【中華 ふるさと】

2021.11.02 LOCAL
  • 東伊豆町
  • 炒飯
  • 町中華
  • 肉チャーハン

〒413-0304
静岡県賀茂郡東伊豆町白田313-6

【TEL】0557-23-2651
【営業時間】11:00~9:00
【定休日】不定休

Map
https://goo.gl/maps/R1TUSLdVrxT1dfLq9

アクセス ・伊豆急線片瀬白田駅より徒歩2分

のれんに、看板に・・気になる「変ったチャーハン」とは何か。

地元民に愛される、普段使いの中華

車で行くと国道から少し入ったところ、伊豆急線片瀬白田駅からはわずか徒歩2分の所にある<中華 ふるさと>。伺った日はピークを外れた時間でしたが、地元のご家族連れとみられる方たちが各々の好みのメニューを注文している場面をいくつか見ました。

メニューを見なくても注文が決まっているその様子に、地元で本当に大事にされている中華屋さんの雰囲気を感じました。昭和を残した店内や常連さんのやり取りにほのぼのとしながらメニューを眺めます。

伊豆のB級グルメ!名物肉チャーハン

暖簾にある「変ったチャーハン」の文字。好奇心をくすぐられ注文を即決しました。変ったチャーハンとは肉チャーハンのことで、伊豆のB級グルメ、肉とキャベツのあんをかけた卵チャーハンのことだそう。伊豆にはいくつか肉チャーハンを提供するお店があり、それぞれに少しずつ違いがあるようです。ここ、ふるさとの肉チャーハンはあんに負けず米と絶妙に絡みあう大きさにカットされたキャベツと大きめのひき肉でシンプルな見た目。一見少し地味にも見えますが、一口食べるとレンゲの止まらぬおいしさです。しっかりとした味付けですが出汁の優しさも感じられ、食べると元気がでる味。スープがセットなのも嬉しいところです。

肉チャーハン 900円>

合わせて頼みたい定番の町中華メニュー

<餃子(7ケ) 500円>
<ラーメン 600円>

中華ふるさとは肉チャーハンだけではありません。抑えてほしい町中華定番メニューはしっかりと網羅しています。この日ほかに頼んだのは餃子とラーメン。餃子はもちもちの皮でカリッと焼かれていて、なかなかのボリューム。ラーメンはシンプルなしょうゆ味。あっさりとした味わいで体への負担を感じないラーメンは、シェアはもちろん、胃の大きさに少し自信のある方にはサイドとしてもおすすめです。なんとお値段600円(21/09月訪問時)。肉チャーハン以外のチャーハンやラーメン類も種類豊富で、そのほか、丼もの、焼きそば、スープ類、野菜炒めと充実のラインナップです。

公式サイト

ご好評につきプランの申し込み受け付けは終了いたしました。
   たくさんのお申込みありがとうございました。