河津【カフェ アイラナ】喫茶店;

河津【カフェ アイラナ】喫茶店

2021.12.13 LOCAL
  • カフェ
  • コーヒー
  • 喫茶店
  • 河津

〒413-0512
静岡県賀茂郡河津町笹原64番地1

Map
https://goo.gl/maps/PAkFp74B92vivkSL7


【TEL&FAX】0558-36-3717
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】火・水・木曜日
(木曜日カフェはお休み、珈琲豆の発送、店頭での販売のみ実施)

アクセス
・伊豆急行線河津駅より徒歩5分
・河津桜観光交流館のはす向かい

伊豆急行河津駅から徒歩5分、河津桜の名所でも知られる踊子花街道沿いにあるカフェアイラナ。

日の光が入る明るい店内に朗らかなご夫婦がつくりだすゆったりとした雰囲気が重なって、リラックスしながらも元気が出てくる空間です。コーヒー豆の仕入れから焙煎、カフェやレストランへの卸しまで、マスターのコーヒーに対する深い愛情と情熱を感じるお店です。

コーヒー豆の多彩な味わいを引き出す、マスターの自家焙煎

お店に入ると向かって左側がカフェスペース、右側にはコーヒー豆が棚に並びます。コーヒー豆の棚越しに見えるのは大きな焙煎機。店内にはなんとも言えないコーヒーの香りが漂います。

もちろん豆の販売もしているので、好みの味などを伝えると、気さくなマスターがおすすめを教えてくれますよ。

多彩な味わいを引き出されたコーヒー豆たち
見ているだけでワクワクしてしまう、迫力の焙煎機
特別にみせてもらったコーヒーの色も香りもまだ何もない生豆
「同じ豆でも、焙煎ひとつで色も香りも違ってくるんですよ」とマスター

自家焙煎ならではの豊富なメニュー、お気に入りの一杯を探し出して

『自家焙煎珈琲』メニューは見ているだけでワクワクするほどのバリエーション。極浅煎り、中煎り、中深煎り、深煎り、極深入り……豆の豊富さに加えて、ここまで焙煎のバリエーションを出せるのは自家焙煎のお店ならでは。少しずつ色々な味を試して、お気に入りの一杯を探求するのも楽しい。

丁寧なハンドドリップでお湯を注がれた豆が、ふっくらと膨らみ始めたら新鮮な証拠。マスターがコーヒーを淹れる姿はゆったりとしていて美しく、みているだけでうっとりとしてしまいます。アイラナで買ったコーヒー豆をおうちでドリップするときの参考にも。

豆の種類 × 焙煎度合い、個性豊かな味わいを楽しんで
お湯を注ぐとふっくら膨らむのは、豆が新鮮な証

特濃アイスコーヒーは通常の2倍の豆を使用、手作りケーキもおすすめ

コーヒーの純粋な味わいを楽しむのもおすすめですが、メニューには他にもコーヒーフロートなどのアレンジ系や紅茶、季節によってフルーツのジュースも。

マスターの奥さんがつくる『Kumikoちゃんのケーキ工房』と一緒に楽しむのもおすすめ。 ”特濃”の文字が気になる「特濃アイスコーヒー」は、なんと通常の2倍の量の豆を使用。口に含めばガツンとコーヒーの風味が鼻に抜けて、深い味わいが舌に広がります。

観光情報の発信もやってます

河津にオープンして4年のアイラナ、以前は17年間、神奈川県の平塚にあったんです。

地元の方々とは一味違う新鮮な視点を生かし、ご夫婦で伊豆の美味しいお店や面白い場所に足を運び、『伊豆パラダイス観光』として独自の目線で観光情報を発信されています。

お店の本棚にはお手製のスクラップブックも。ご夫婦との会話を楽しみながら伊豆の魅力を収集して、「旅するように暮らす」時間をさらに彩ってみては?

伊豆パラダイス観光Facebookページはコチラ: https://www.facebook.com/伊豆パラダイス観光-154823322014797/

河津【カフェ アイラナ】喫茶店
公式サイト

ご好評につきプランの申し込み受け付けは終了いたしました。
   たくさんのお申込みありがとうございました。