ルート|スノーリゾートを満喫!白馬~蓼科~斑尾中部リゾート周遊コース;

ルート|スノーリゾートを満喫!白馬~蓼科~斑尾中部リゾート周遊コース

2022.02.10 ROUTE・PLAN
  • スノーリゾート
  • 中部
  • 周遊
  • 斑尾
  • 白馬
  • 蓼科
  • 長野県

中部エリアはスノーリゾートの宝庫! スキーにウィンタースポーツアクティビティ、そして冬の雪山ならではの景観。たくさん遊んだあとは、美味しい山の幸と温泉に浸かってのんびりステイ。 そんな中部スノーリゾート周遊の旅をご紹介します。

北アルプスを滑走する、白馬のスノーリゾート

長野県北安曇郡白馬村は、北アルプスの白馬連峰という絶景の地形を生かした大規模なスキー場が点在しており、ゲレンデファンに大人気。変化に富んだアグレッシブなコースから、緩やかなファミリー向けのコースまで多彩なスキー場があり、白馬にロングステイしてさまざまなコースでの滑りを楽しめます。白馬の雪は、海外からもこの雪質を求めて訪れるゲレンデファンがいるほど最高の場所。何より、北アルプスの絶景を眺めながらの滑走は本当に素晴らしい体験です。

また、おしゃれなイタリアンやカフェ、定食屋さんに居酒屋など、お好みに合わせてこの場所ならではのグルメを愉しめます。

たくさん身体を動かして遊んだあとは、ぜひ白馬東急ホテルでゆっくりとお過ごしくださいね。冬は、雪に囲まれる幻想的な雰囲気の露天風呂があるので、心静かに至福の雪見温泉に癒されて。

北アルプスの雄大な景色の中に佇む白馬東急ホテル
バラエティ豊かなコースがあるゲレンデ

北八ヶ岳の山麓に広がる蓼科高原エリア

白馬村から長野自動車道を経由しておよそ113キロ、2時間20分ほど南下すると、蓼科高原エリアがあります。国道や県道をゆっくりドライブして、途中、安曇野や松本に観光に立ち寄るのもいいですね。

長野県茅野市の蓼科高原は、北八ヶ岳の山々に囲まれた自然豊かなエリアです。冬は白銀の世界に樹氷や霧氷が見られ、撮影スポットとしても人気があります。 スキー場も、北八ヶ岳方面なら富士見高原スキー場や富士見パノラマスキー場、白樺湖方面なら蓼科東急スキー場や白樺湖ロイヤルスキー場、霧ヶ峰方面なら霧ヶ峰スキー場と、周囲に多数あるので、スキーやスノーボードをたっぷり楽しめますよ。

お腹が空いたら、ぜひ一度は試したいのが信州蕎麦。蓼科エリアには手打ちそばのお店がたくさんあり、清流で作られたお蕎麦とわさびは絶品。 その他にも高原らしいおしゃれなイタリアンやフレンチ、インスタ映えの叶う可愛いスイーツのカフェなどが街中にあるので、ドライブしながら蓼科の美味しいお店を発見してくださいね。

宿泊は蓼科東急ホテル、東急バケーションズ蓼科へどうぞ。美しい木立の庭に囲まれたログハウス調の蓼科東急ホテルはクラシカルな雰囲気と暖炉の灯が迎えてくれる居心地の良いホテル。東急バケーションズ蓼科は、客室にキッチンや洗濯乾燥機を備え、暮らすように滞在することが可能な、まさに森の中の別荘。お好みの滞在に合わせて蓼科でのリゾートステイをお愉しみください。

スキースクールもやっていて初心者でも安心
東急リゾートタウン蓼科内にある鹿山の湯でゆったり温まりたい

標高1000メートルのパノラマ、斑尾高原リゾート

蓼科高原から2時間半ぐらいをかけて上信越自動車道を経由して約126キロ北上すると、長野県と新潟県の県境近くに斑尾高原があります。 雄大な山々が広がるパノラマの高原リゾートは、標高1000メートル。誰もが知る童謡「ふるさと」の歌詞「兎追いしかの山……」の「かの山」として歌われた斑尾山をはじめ、毛無山、野尻湖、沼の原湿原など自然美に溢れています。

斑尾には、斑尾高原スキー場とタングラムスキーサーカスの二つのスキー場があり、ゲレンデの上部と中腹部では、お互いのスキー場に繋がっていいます。北東斜面が斑尾高原スキー場、西側斜面がタングラムスキーサーカスですので、滑走時に迷わないように。

斑尾高原スキー場は天然雪100%で全30コースを備えており、一日では滑り足りないほど。頂上からは遠く日本海も見渡せて人気です。タングラムスキーサーカスは15コース備えていて、キッズが滑れるコースもあります。ホテルタングラムに直結しているので、宿泊にも便利。ホテル前にはソリエリアやキッズパークもあり、家族でスノーリゾートを楽しめますよ。

斑尾高原周辺には、和洋問わずさまざまなジャンルのレストランがあります。ラーメンやお好み焼き、イタリアン、カフェなどあるので、食事には困りません。冬季営業のみのお店も多数ありますので、来店前に営業のご確認をお勧めします。

斑尾高原では、ぜひホテルタングラムにご宿泊ください。なんといっても目の前がスキー場。たくさん遊んで、冷えた身体はタングラム斑尾温泉でゆっくりと温まってくださいね。

遊び疲れた身体を癒してくれるタングラム斑尾温泉
スノーラフティングでスリルある雪遊び体験

中部スノーリゾートエリアの自然は年中魅力いっぱい

中部スノーリゾートエリアは、冬だけでなく年中通して楽しみ方もさまざま。スキーやスノーボードをしない人でも、訪れて楽しめる体験がたくさんあります。

白馬では、熱気球やパラグライダーといった空を飛ぶ体験、ラフティングやカヤックなどの湖や川での遊び、そして湖畔や高原をトレッキングして自然を体感するアクティビティなど、白馬の自然を体験して魅力をたっぷり味わます。

蓼科高原も、冬のシーズン以外では登山や八ヶ岳トレッキング、渓流釣りなどアクティビティは盛りだくさん。 中でもゴルフをしに訪れる人は多く、蓼科東急ゴルフコースや蓼科高原カントリークラブなどはゴルファーに人気。どちらのゴルフ場にも、キッズと楽しめるパターゴルフ場も併設しているので、ファミリーでも満喫できますね。

斑尾高原では、マウンテンバイクやサバイバルゲームなどが季節問わず体験できます。また、斑尾高原スキー場は夏場はジップラインアドベンチャーの施設に変身。スリルある爽快な「空の滑り」を楽しめるので人気です。 また、斑尾東急ゴルフクラブは雄大な斑尾山の景観を眺めながらのコース周りで気分も爽快です。

いかがでしたでしょうか? 中部スノーリゾートエリアを周遊して、お好きなゲレンデで滑走を楽しんだり、温泉でゆったり身体を温めたり。 各エリアでご紹介したホテルはどこもWifi環境が整っていますので、ホテルの暖かい室内でワーケーションステイもオススメです。冬の季節だからこその魅力、そして冬以外のシーズンの魅力もたっぷり味わえる中部スノーリゾートエリア。

素敵な周遊の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひ周遊ステイのプランにお役立てくださいね。

ご好評につきプランの申し込み受け付けは終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。