下田【下田海中水族館】;

下田【下田海中水族館】

2021.11.19 LOCAL
  • イルカショー
  • 下田観光
  • 伊豆下田
  • 水族館

〒415-8502
静岡県下田市3丁目22-31

【TEL】0558-22-3567
【営業時間】9:30~16:30
【定休日】なし(館内整備休館あり HPにてご確認ください)

Map
https://goo.gl/maps/PjeercpuywYA45wL7

アクセス
・伊豆急行線伊豆下田駅より徒歩25分
・     〃      定期バス7分

見どころたくさん!海の生き物たちの様子に疲れも吹き飛ぶ、魅力満載の水族館

伊豆の地形を生かした癒し空間

下田海中水族館は、名前の通り海の中にあります。海の入り江を見事に生かした天然プールと、海上に浮かぶ各施設。その魅力は何といっても海の生き物たちとの距離の近さ。イルカ、アザラシ、ペンギン・・・様々な海の生き物たちにここまで近づける水族館はあまりないのではないでしょうか。イルカとの体験プログラムもたくさん用意されていて、「いつかイルカと泳いでみたいなぁ」という夢も、ここで叶えることができます!今回は時間の都合上長居できませんでしたが、絶対また来たいと思える場所です。

下田海中水族館
気持ちよさそうに泳ぐペンギンを水中から眺められます。人馴れしていて寄ってくることも
神秘的なクラゲ水槽
色々な海の生き物が泳ぐ大水槽

水族館といえば・・・

最大のお楽しみはやっぱりショー!伊豆下田海中水族館では一日通してたくさんのショーを開催しています。私たちがうかがった時間はちょうど天然プールでのイルカのショー「ワンダーオーシャン」が始まるところでした。場所を確保してワクワクしながら待つこと数分。思っていたよりも間近に3頭のイルカのお目見えです。トレーナーの合図でダイナミックに次々と技を決めていく姿は力強く、とても美しい!「あっちにいたと思ったらもうこっちに」「こんな少しの助走でこんなにも高く飛べるなんて」と改めてその身体能力に圧倒されます。よりド迫力でショーを楽しみたいなら、「アメージング・シート」がおすすめです。「アメージング・シート」はイルカたちがショーをする海の中に浮かぶボートのような席で、すぐ近くでジャンプしたりイルカが頭上を飛び越えていったりと、至近距離でショーを楽しめるシートのこと。カッパは必須です。びしょ濡れになりながら、皆さんとても楽しそうでした。

ふれあいコーナーに癒される

館内を歩いているとコツメカワウソのエサやり体験500円の文字。なかなかこんな機会もないのでせっかくだからやってみようと早速係員さんに声を掛けます。コツメカワウソのお部屋には小さな穴が開いていて、その穴の前にエサを乗せた手のひらを置くとコツメカワウソが穴から手を伸ばして取るというスタイル。まずは飼育員さんがエサやりのお手本を見せてくれました。正直今までコツメカワウソにあまり興味はなかったのですが、お手本を見ている間にもうメロメロです。手の伸ばし方、食べている口の動きは一日中見ていたいかわいさで、実際にエサやりを体験するとコツメカワウソのぷにぷに柔らかな手の感触に虜になること間違いなし。ぜひみんなに体感して欲しい、癒しパワー絶大な体験です。エサやり体験は時間が決まっているので係員に確認してみてください。そのほかにウミガメのエサやりもできます。

ご好評につきプランの申し込み受け付けは終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。