伊豆下田【下田ロープウェイ/ペリーロード】
【下田ロープウェイ】
〒415-0035
静岡県下田市東本郷1丁目3-2
Map
https://goo.gl/maps/Jh6QDY9dXudXfscv6
【TEL】0558-22-1211
【営業時間】9:00~17:00(季節により若干の変更有り)
【定休日】無休(強風などにより運休する場合あり)
アクセス
・伊豆急下田駅より 徒歩1分
【ペリーロード】
〒415-0023
静岡県下田市三丁目14
Map
https://goo.gl/maps/ZrP5pqgC3pLsnaTN7
アクセス
・伊豆急下田駅より 徒歩10分
古くから続く港町、下田の魅力が楽しめるコースをご紹介します。街を一望できる下田ロープウェーにのって、美しい自然あふれる寝姿山を散策してリフレッシュ。一息ついた後に、歴史を感じる街並みを堪能できるペリーロードをぶらりとあるく、下田の魅力を堪能できるおすすめのコースです。
伊豆急下田駅より徒歩1分、ロープウェーに乗って寝姿山へ
伊豆急下田駅より 徒歩1分。下田ロープウェイ(別名:寝姿山ロープウェイ)にのって、下田の街「寝姿山」の山頂へ。ロープウェイが進むごとにどんどん小さくなっていく下田の街を眺めていれば、あっという間に山頂へ到着です。この「寝姿山」、まるで女性が横たわって休んでいるかのような山並みをしていることからそう呼ばれているんです。
自家自然豊かな寝姿山の遊歩道を散策、見どころがたくさん!
ロープウェイを降りると、早速下田の港から太平洋へ続く、青く雄大な海が広がります。天気の良い日は眩しいほどの太陽の光とともに、空と海のブルーが地平線で混ざり合って、なんともいえない美しさ。美しい景色に胸を躍らせながら、早速寝姿山を散策。豊かな緑と美しい花々に包まれながら、ゆったりと進むことができる広々とした遊歩道が続きます。
海を臨みつづける黒船見張り所に、下田の歴史を感じて
遊歩道を緩やかに登り進むと、幕末に設置された黒船見張り所の跡が見えてきます。今は黒船の大砲(レプリカ)が海に向かって置かれているだけになっているものの、大砲のある場所から海を眺めれば、下田湾に停まる黒船を見張る幕末の人々の様子が浮かび上がってくるようです。
朱色が美しい愛染堂、和み玉投げで願掛けにトライ
さらに進むと、綺麗な朱色のお堂が見えてきます。こちらは愛染堂といって、ご本尊の愛染明王は、縁結びの仏様。パワースポットとして人気の場所でもあるんです。敷地の中には岩の前に2つの輪が吊るされた岩があり、平たいクッキーのような形の「和み玉」を4個200円で購入できます。この和み玉を投げて、輪の中を通って岩に命中すれば、願い事が叶うとか。
自然の力を実感する「石割楠(くすのき)」からパワーをもらう
遊歩道の散策でもうひとつ、ぜひご紹介したいのが、この「石割楠(くすのき)」。ただの大きな楠だと侮るなかれ!木の根本をみると、大きな岩を真っ二つに割って生えているんです。この力強い姿から、“根性の木”とも呼ばれ、難関突破のパワースポットとして知られています。根本の岩をぐるりと回ると、健康で過ごせるとも言われていますよ。
絶景を眺めながらカフェテラスでひと休み
遊歩道をぐるりと回ってスタート地点に戻ったら、ロープウェー乗り場に隣接するカフェ「THE ROYAL HOUSE」でひと休み。店内は細かな細工が施された天然木が贅沢に使用され、広々とした優雅な雰囲気。テラス席からは下田の海を眺めながら過ごすことができてオススメです。
下田の街に戻り、ペリーロードを堪能
寝姿山から再びロープウェーで下田の街に戻ったら、来航時ペリー一行が通った道だと言われる「ペリーロード」へ。川沿いに柳の木が立ち並び、下田の風情を残す石畳の道に「海鼠(なまこ)壁」の建物が並びます。実際に幕末、ペリーが300人の部下を引き連れ行進したと言われる道を通りながら、下田に面影を残す歴史の面影を感じることができます。下田の街をさらに楽しみたい!というときは、歴史ある古民家で音楽を楽しむ「土佐屋」もTsugiTsugi Styleで紹介しています。是非チェックしてみて。