NEWS

”旅するように働く”実証実験の結果公開について

23.05.17

2023年1月より当社およびPeach Aviation株式会社(以下、ピーチ)、株式会社日本経済新聞社(以下、日経)の3社共同で “全国で旅するように働く”という新たなワークスタイルの定着に向けた実証実験を2023年1月~3月の約3カ月間実施しました。

【実証実験の概要】

・期間:2023年1月9日~2023年3月31日

・参加者:当社およびピーチ、日経の従業員 合計100名

・内容:本サービスを利用して、平日月に5泊、旅をしながら働く(有給休暇でのプライベートな旅行も認める)

・調査方法:アンケート調査、面談

【実証実験の結果】

実証実験における利用実績、参加者へのインタビューおよびアンケートの回答結果から、実証実験における検証事項の結果は以下の通りとなりました。

特に、参加者たちは、自らが選んだ快適な環境で仕事ができることを高く評価しました。一部の参加者においては参加期間中に業務上の不都合が出てしまったという声もありましたが、持ち物の不足や資料の持ち運びなど事前準備に起因することが多く、事前案内の強化や参加者の働き方への慣れが進むことで解決できるものと考えています。また参加者のほぼ全員が福利厚生として旅するような働き方をサポートしてもらうことで、会社へのエンゲージメントが高まると答えたことから、本サービスが企業にとっても魅力的な福利厚生の一つとして期待されます。これらの結果から、その時々の最適な環境で自由に勤務することはリフレッシュ効果を高め、仕事のモチベーション向上にもつながることが示され、本サービスの法人利用における有効性を確認しました。

【調査結果】

※この記事は公開時点の情報に準拠して作成しております。

ご好評につきプランの申し込み受け付けは終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。